劇団だるいとは

そういえば、いろんな劇団のホームページに載っているこれを書き忘れていました。

劇団だるいとは。

こんなことを考えみると、わかりやすいかもしれません。

就職活動のエントリーシートに、その人の発想力を見るために「1+2=5となる理由を説明しなさい」という質問があったら、どんな回答があるでしょうか。


パズル好きな人 「マッチ棒を用意します。”I+II”は合計で5本になります」

力に弱い人 「サウナでいい汗をかいていると、突然背中にきれいな絵が書いてあるお兄さんがやってきた。なぜか彼は私の隣に座る。私は、背中を流れる汗の感覚を覚えた。彼はおもむろにこういった。『なあ、1+2=5だよなあ』。このとき、1+2=5になります」

お金が好きな人 「1英ポンド+2米ドル=5豪ドル(だいたい)」

一発逆転を狙う人 「僕を面接に進めてくれたら、そのときに答えます」


劇団だるいは、たぶん、「     」と答えます。さて、内容は劇場で。「続きはウェブで」の逆バージョンね。

(それはないだろー、という声が聞こえてきそうなので続きを書きます)

といいつつ、たぶん、劇場にお越しいただいても、劇団だるいは「こんな質問があったこと自体」を忘れているので、答えの内容は分からないと思います。

劇団だるいとは、そういう劇団です。

分かったような分からないような……。


劇団だるいは、どことなく気の抜けた、おっちょこちょいな芝居を作ります。どうぞ、息抜きに見においでください。

劇場でお会いできますよう 劇団だるい 大島