「I will say goodbye.」アンケート質問への回答1


この度は009公演に足をお運びいただきありがとうございました。
公演当日のアンケートへご記入いただいた質問に、劇団員が回答いたしました!
今回は作品についての疑問点、ご要望などについて、それぞれお答えしています。





演目について

質問:「海辺」の中野さんは何だったのですか?海の精? 海神?
◆中野より回答
海です。波の部分が大きいです。精でも神でもなくて、海そのものと思ってください。海といっても広いので、場所ごとに人格は違うかもしれませんが、そのうちひとつの人格を演じたつもりです。


質問:「girl meets ossan.」でおっさんがどんどん若返っていっていましたが、最後おっさんは無になってしまったのですか?
◆佐溝より回答
おっさんは最後無になって消えてしまいました。
夏の終わりくらいから、時間が逆行する病にかかってしまっていたのです。
そして半年くらいで消えてしまった、そういうイメージです。
古いバージョンの台本では、「あの人は時をさかのぼり消えてしまったのだ」という説明のセリフがありましたが、野暮なのでやめました。






ご要望・今後の公演について


質問:ミュージカルで流れてた曲をCD化してくれませんか? もしくは、iTunesで購入できたりするとうれしいです。
◆大島より回答
アンケートありがとうございます。お気に召していただけたなら、大変うれしいです。「歌がだいすき」で流れた曲については、楽曲ダウンロード等、何らかの形でお客さまが視聴できるように準備を進めていきたいと思います。
少々お待ちください。


質問:本気でシリアスな作品もあってもよいかも。
◆大島より回答
アンケートありがとうございます。
公演の度にそういう話は、メンバー間でも出ていますし、過去にもアンケートはいただいておりますが、いまだ実現しておりません。たまには、笑いを取らない、どシリアスな話をやってみたいですね。

ただ、「書けるのか? そしてそれは面白いのか?」という問題はありますね(笑)。

質問:コントだけの回、ストーリーだけの回に分けてみたら、よいのでは?
◆大島より回答
アンケートありがとうございます。僕たちの公演は、基本的にはその都度その都度一発勝負で考えていて、「今回は、ストーリーに絞ろう」とか、「その次の回は、コントに絞ろう」という発想があまりなかったところです。

会社員やってるので、異動等もありますから、「これで最後かも」と思いながらやっておりますので。とはいえ、「劇団だるいが長い作品をやったらどうなるか見てみたい」というアンケートは、ありがたいことに、これまでも結構な数をいただいておりますので、第一歩として、少し長めのミニ公演がやれたらいいなあ、などと考えております。

上演の際は、ブログ等でお知らせいたしますので、ぜひお越しくださいね。


質問:90分ミュージカルをやってください。

◆大島より回答
アンケートありがとうございます。90分ミュージカル、やれたら格好いいですね。歌って踊れるミュージカルコント劇団。なんだそりゃ。

実際問題としては、歌を作るのが、えらい大変なことになりそうです。今回の「歌がだいすき」は、15分程度の作品中で7曲歌いますが、楽曲制作スタッフは2人で作りました。ですので、90分ミュージカルをやろうとしたら、楽曲制作スタッフを12人集めればできるかも……。

むしろ、僕自身は、15分くらいにコンパクトにまとまっているからこそ、面白くなるものがあるのではないかと思っています。歌はワンコーラスで終えて、話を進めていくスピード感とか。とはいえ、90分ミュージカルで魅せられるようになったらすごいですね。いつか、できるようになるかもしれません。その際は、ぜひご来場ください。




ご覧いただきありがとうございました!
次回は、ご好評をいただいたミュージカル「歌がだいすき」についての回答を予定しております。


劇団だるい