役者といっても

はじめまして。
役者で参加しています、谷口と申します。
普段は劇工舎プリズムというところでお芝居をやっております。

ひとつ前の記事、タイトルが「セリフがおぼえられません」となっておりますが
私も同じくそのことに悩まされています。

演劇をやっています、というと
「台本とか全部覚えるのすごいよね〜」などとよく言われます。
確かに最終的には覚えるわけですが
簡単にぺろっと覚えるみたいに思われていたりする。

先日アルバイトの面接に行ったときのことです。
ケーキ屋の販売員。
面接官から「大きな声を出して呼び掛けたりしなきゃいけないですが、大丈夫ですか?」と尋ねられました。
「演劇をやっておりまして、大きな声を出すのは得意です!」
と。揚々と答えたわけですが
「えっそうなんですか!じゃあ商品の説明とか値段とかも覚えたりするんですが…これも大丈夫ですよね」
「 はい、慣れてます」
これには一瞬間ができるんですね。
それとこれとは話が別だよと。
そしてまだ採用不採用は分かっていません。
受かってるといいなあ

しかし採用されたとして
商品について全然覚えられなかったらどうしましょう。
「こいつ台本なんて覚えられないんじゃねーの?」(当たっている)と怪しまれ
果てには「しょーもない劇団入ってんだろうな」とか思われるのではないだろうか。
そう考えると私は劇団の名誉をかけてバイトをしなければなりませんどういうことなの

そんな杞憂はさておき
とりあえず目の前の台本を覚えなければなりません。

明日は通し!