笑いとつっこみ。楽しい事

佐藤です。

僕は今になっても、なんで笑いで「つっこみ」があると面白いのかがよく分かりません。
だって面白いことは「ボケ」で言っているはずなのに。
「つっこみ」はボケがもたらす異質な世界から正常な世界に観客を揺り戻す役割であり、その安心感から人は笑うのだという文章がなんかの本に書かれていましたが、やはりよく分かりません。
今回の公演は、良い意味でも悪い意味でも「つっこみ」の重大さを痛感しました。
全国の「つっこみ」のできる人たちに惜しみない敬意を払います。

それと、楽しい事をしようとして演劇をしているのに、本番が楽しくなかったら嫌ですね。
そういう訳で、充実感に満ちた公演を、最後まで走り抜けたいと思います。
もう既に終わったときの事を考えて寂しいです。