クラウド導入事例

大河内です。今回も役者と脚本をやっています。

最近の劇団だるいの稽古場はペーパーレス化が進んでいまして、今回はほとんど台本を印刷していません。台本や各種資料はクラウド(SkyDrive)にアップし、スマホタブレットで読んでいます。

クラウド化により、来る途中の電車で台本を書いて、稽古場についたらWiMAXクラウドにアップする、といった効率的な働き方が可能となっています。また、資料が1カ所にあるため、情報共有が即時に可能です。CO2削減にも効果があります。

まるでMicrosoftの宣伝になってしまいましたが(導入事例として使ってくれればいいのに・・・)欠点もあります。

電池がなくなると無力。覚えてないうちはみんなスマホを持って稽古するので、端から見ると気持ちが悪い。小道具として携帯を持つと、どっちが小道具か分からない。
役者として結構問題なのが、ダメ出しの書き込みができないということ。とはいっても、台本の改訂が多いので、紙に書き込んでもあまり意味がないですが。。。

次回は原点に帰って、紙の台本にダメ出しを書き込むような稽古もいいかなと思っています。